ブログblog

学校公開

☆今日は三女の学校公開でした。持久走と道徳の授業を参観させて頂きました。

グランド4周走るのですが、三女は1周目ダントツでダッシュ^_^!
しかし、予想通り2周目からスタミナ切れで、ドンドン順位を落とし、中の下くらいの平凡な結果に^_^。

まあしかし、最初に良いところ見せようと頑張っただけでも良しとしよう。

いつも、のんびり屋のウチの少年部稽古生も頑張って、最後の最後で一人抜きました。
ラスト10メートルくらいで「○○!頑張れ!」私が脅かし^_^、それに対して「押忍!!!」と答えて頑張った結果です^_^。

それから道徳の授業ですが、相変わらず先生と生徒は敬語で話さず、授業の終わりにする先生に対しての挨拶も立たないで、イスに座ったままお辞儀をするしで、納得いかない部分はありましたが、皆んな積極的に発言していて良かったです^_^。

妻にそのことを話すと、「スウェーデンでも母の代は立って先生に挨拶したが、今は違う。時代の流れだよ。」と言い出したので、「ここは日本だ、スウェーデンじゃない。欧米人と一緒にするな。相手を敬い尊重する礼儀の国である日本で、その辺りのことが出来なくなれば民度が下がるんだ。日教組による日本人弱体化の一環だろう」と言ったが納得していないようだった^_^。

話は戻るが、持久走が始まる前に先生たちが「気持ち悪くなったら大変だから、頑張り過ぎないように」とか「本当に寒いなら長ズボンや長袖上着を着て走っても良いよ」などとマイクで説明している^_^。
子供たちがドンドン軟弱化して行くのは仕方がないのかもしれない。

先生たちも上からの指示だろうから仕方がないとは思うが、何とかならないものだろうか。

私が妻に「俺だったら[人間、そう簡単には死なない!死ぬ気で走れ!]って言うだろうな」と言ったら、「あなたが学校の先生なら10分でクビね」と言われた^_^。

おそらく1分でクビだろう^_^。

IMG_2939 IMG_2940 IMG_2941 IMG_2942 IMG_2945