ブログblog

ニンジン

☆今日は稽古担当もなく、昼前から家中の大掃除を1人で敢行^_^。

布団、毛布を大量に干して、リビング、ダイニング、キッチン、トイレ、脱衣所、洗濯5回………。

結局、休む暇なく晩御飯の買い出しに^_^。

今夜は簡単に「おでん」^_^。

おでんに入れる大根と人参を見て思い出した話をひとつ………。

長女は幼少の頃、妻から「おやつ」だよ^_^と言われて、人参や大根をスティック状に妻が切ったものを食べていた。
その為、幼い長女は「おやつ」は「人参」のことだと認識したらしく^_^、「おやつ」は「人参」であるとずっと記憶していたらしい。

しかし、長女が成長し小学生になり、友達の家に遊びに行くようになると、同級生のお母さんが「おやつですよ〜^_^」と言って、お菓子、果物、ジュースなどをその時々によって色々と出してくれるのを見て、長女は「???」!

一般的な「おやつ」とは、お菓子や果物など、甘く美味しいものを指すのだと、やっと理解した長女は「ダマされていた!!!」と妻に文句を言ったらしい^_^。
「おやつ」として「馬」のように「人参」を与えられていた長女のダマされ続けた悔しさはよくわかるが^_^、身体によくない甘いものを与えられるより、身体に良い「人参」で良かったのではないかと思う^_^。

妻が子供の頃のスウェーデンではそれが当たり前だったらしく、甘いお菓子は週末の一日だけだったそうだ^_^。

別件になるが、次女は次女で、エアコンを一切使わずに扇風機だけで乗り切る我が家であるため、家に備え付けではあったが全く使わないため、エアコンをエアコンだと思わないので、幼少の頃からエアコンがどういうものかわからず、小学4年生の時に友達の家でエアコンがどういうものかがわかり^_^、ずっと家の壁に何ヶ所も付いていることにやっと気付いて、これまた「ウチにエアコンあったんじゃん!」と苦情^_^。

しかし、ウチはエアコンを使わないことにかわりはなく^_^、暑い中、扇風機を使う次女でした^_^。

妻も私も一般的な人間ではないので^_^、何かと他の家庭とは違う事が多いです^_^。

長くなりましたが、「人参」にまつわる我が家のエピソードでした^_^。

IMG_3213 IMG_3214IMG_3206