ブログblog

「自分らしく、ありのまま生きる」

☆「自分らしく、ありのまま生きる」☆

以前、私がFacebookやブログなどで投稿した、急成長を遂げた女の子のお母さんが、それをFacebookでシェアして下さった投稿の文章を紹介させて頂きます。

ここ10数年間の風潮でもある、「自分らしく生きる」「ありのまま生きる」を間違って解釈している方々が多い昨今。

何かの切っ掛けになるかもしれませんので、最後に私の考えをプラスした感じで投稿させて頂きます。

まずは、そのお母さんの投稿文………

「私には8歳になる娘がいます。
本ばかり読んでいて体を使うことが苦手、
臆病ですぐにいじめられたと言って帰ってくる。

でもその経緯を聞くと、決して周りから
本当にいじめられている訳ではないのに
自分は不当に意地悪をされていると思い込んでしまう・・・
そんな子です。

学校の先生達に娘は
「あなたは変わらなくて、そのままでいいんだよ」
と言われていました。

聞こえは優しいけど、娘にとって根本的な解決になっていない
と私は思いました。

それじゃ、同じことをずっと繰り返すだけだと私には思えました。

絵や本が好きな娘の個性はそのままでいい、
でも心と体を鍛えなくてはと思って色々探していた時に
ミネラルショーで武術大自然流 仁心道場さんを知りました。

痩せていて筋肉が極端に少なくて動きが遅い、
氣分屋ですぐにへそを曲げる娘がいつまで続くか
6年生まで続けても白帯のままだろうけど、
とにかく続けて少しでも心が強くなって安定して欲しいと思いながら
入門から半年が経ちました。

まさか初めての昇級審査で色帯になれると思っていなかったので、
娘も私もとても感激しました。

氣難しい娘を丁寧にご指導くださった師範と先輩方のお陰です。

色帯はとても嬉しかったのですが、
この半年での娘の変化と成長も驚くものがあります。

体力もついてきたし、氣弱だったのに活発になってきてイキイキしています。
力が弱くて小さな音しか出せなかったピアノも、
今は元氣な音で楽しそうに弾いています。
ピアノの先生が「空手はピアノにもいい(影響がある)のね!」
と驚いていました( ´∀` )

娘は、学校では教えてくれないとても大切なことを空手道場で学んでいます。
昨日は稽古の後に軽い体操と瞑想の「ガイア」クラスにも
親子で参加してきました。

深い呼吸の大切さ、深呼吸を使って心を自分で切り替え、
浄化をする方法など、
師範が子供にもよく伝わるように指導して下さいました。

これは大人になっても、とても大切なことです。
子供のうちにこのことに触れられるなんて、
なんて幸運なんだろうと思いました。

何しろレアなストーンで有名なネイチャー・ラブさんの
大きなパワーストーンが幾つも鎮座した道場です。
「ガイア」のクラスは大人の私もとても楽しく心地よく、
また参加させて頂きたいと思いました。
娘もとても楽しかったそうで、そちらのクラスにも
毎週通うと言って張り切っています。

少し前の記事ですが、大自然流 仁心道場さんのFBページで
私の娘を載せて頂いたのです。
ご承諾を頂いたのでシェアします。
お子様をお持ちの方、武術大自然流 仁心道場は
とても素晴らしい道場ですので、お勧めです!」

…………何も目標を持たないのに、何もしないのに、何かが変わることはない。

自分の「魂や心の立ち位置」、「自分自身」を省みて修正することなく生きるのは、周りを気に掛けずワガママに生きるのと同じだ。

もちろん、周りに左右されて自分自身を忘れ、言いなりになり、社会に流されてはいけない(今世では、周りに流されながら生きる必要がある人がいるのも事実ではあるが)。

学校の先生は、心身ともに華奢に見える彼女に精神的負担を掛けまいとして、良かれと思ってアドバイスしたのだと思う。
時と場合によっては正しい判断である。

しかし、何もしない、動かない、努力しないのであれば、変化することなく、同じままだろう。

何かを変えるには「自分自身」が変わらなくてはならない。

厳し過ぎて、近所で評判の悪い我が道場^_^に入門し、頑張って来た彼女が、成し遂げた結果の一部であり、これからも成長し続けるであろう^_^。

一番の功労者は、ミネラルショーでウチの道場を知り、強面の私を見ているのに娘を入門させて、遠路を車で送り迎えをされている、お母さん^_^。

我が子への「愛情」の賜物だと思う^_^。

IMG_4027

IMG_4022IMG_4017IMG_4019

 

IMG_4028 IMG_4029 IMG_4030 IMG_4031 IMG_4032 IMG_4033