ブログblog

高千穂「秋元神社」

☆神々の里「高千穂」

今日はまず、「秋元神社」へ行きました。近場の神社、パワースポットは昨日までに全て「ご挨拶」行脚して来ましたので、チョット遠いところへ行こうと思ったのですが、簡略化してある観光用イラスト・マップに騙されて^_^、結構な奥地まで行くことになってしまいました^_^。

ナビを使っていましたが、段々と道が狭くなり、山奥に入って行きます。
すると、ナビに出ていた場所に到着しても、秋元神社はない^_^。

「え〜?!」そして、簡単な小さい看板に矢印で、秋元神社までの距離が書いてある。
「まだ先なんだ」と気を取り直して、軽自動車を走らせる。もうナビは役に立たない。

道が狭いのでスピードは出せない。車のすれ違いが出来る道幅があるところの方が少ない。

アルファードが一台でいっぱいイッパイの道幅のところばかり^_^。私は軽自動車なのでまだ大丈夫^_^。

集落、部落をいくつ通過したのだろう?

さすがに不安になったので、途中の集落で簡単な店をやっているお婆ちゃんがたまたま外にいたので「こんにちは。すみません。秋元神社に行くのはこのままでいいんでしょうか?」と聞いたら、「そこの川沿いにずっと行くと別の部落があるから、そのまま行くと少し広いところに出て、そこにある。どうぞお参りして行って下さい」と丁寧に説明して頂いた。

「え?まだ先なんだ」これが私の正直な気持ち^_^。本当に狭い山道を行くので「行き止まりじゃないのか?」と不安になる。
と感じながらも「行くしかないだろ」的な私もいる^_^。

そんなこんなで、とうとう神社らしき⛩鳥居を見つけた。

長い階段を上がってみると、全ての気配がいい。

今回周った神社の中で一番気に入ってしまった^_^。

かなり長居をしたと思う。それほど気持ち良かった^_^。

観光客は殆どいないし、山奥なので気配が汚れていないのだろう。

遠かった分だけ、良い思いが出来ました。

ありがとうございました。

sunoflemuria.com