ブログblog

最終日

今日はハンガリー🇭🇺滞在最終日。

ブレゾバイ・シャンドル師範と秘書のアレキサンドラさんがハンガリーの伝統メモリアルパークに連れて行ってくれました。
(ここはかつて、大山倍達総裁も訪れています)

その昔、ハンガリーはヨーロッパ最強で大帝国を成していた時期もありましたが、イスラム帝国(トルコ)やロシアと常に戦って国を維持しなくてはならない、周りが敵だらけの国でした。

写真にあるように一時期は現在の3倍以上の面積(茶色の部分)、第2次大戦後は現在の面積(白い部分)になっています。

現在では面積は同じでも、移民やジプシーが住み着く事で、実質的に国が徐々に侵略されているような感じになっており、国の大きな問題のようです。

これは周りを海に囲まれている日本も「侵略される」という事に関しては同じ事だと思います。
大半の日本人は気が付いていませんけど。

軽いランチの際には、シャンドルが大山総裁存命中に内弟子になっていましたので、当時、極真会館の職員として正指導員をしていた私との昔話などで盛り上がりました。

懐かしい思い出です。秘書のアレキサンドラさんはシャンドルからそのような話を聞いた事が無かったらしく、興味津々でした。

来年、ルーマニア🇷🇴で開催予定の国際大会とその直後にあるハンガリー国際夏合宿に来て欲しいと言われましたが、先の事はまだわからないため、スケジュールが大丈夫ならOKだが、まだわからないとだけ答えました。

私が空手について解説する深い意味まで知りたいので、私の考え方、空手を一番理解している妻も来年お願いしたいと言われ、妻は更にスケジュール的に難しいので、「理想は妻の通訳がベストだが、どうなるかわからない」と返事はしました。

海外で依頼がたくさんあっても、日本の自分自身の道場はあるし、パワーストーン絡みの仕事は益々忙しい。

しかし、後継がいない私の道場は後10年〜15年くらいのもの。
人生の残りの期間は必要としてくれている人たちのプラスに使いたいとも思う。

忙しい毎日はまだまだ、ずっと続きそうだ^_^。

bujutsudaishizen.com

sunoflemuria.com

naturelove-power.com

#仁心道場 #空手 #極真空手 #世界大会 #青少年 #試合 #極真 #武道 #ハンガリー #ルーマニア #クリスタル #パワーストーン #鉱物 #鉱山 #東ヨーロッパ #スピリチュアル #浄化 #ヒーリング #癒し #自然石 #天然石 #瞑想 #メディテーション
#ハイアライト #カルサイト #ミネラル