ブログblog
精進
2018年07月10日
☆ちょうど2年前の投稿です。
「今日は参院選。上級者合宿が終わったら投票に行く予定^_^。
三宅洋平や山本太郎の影響で、政治に関心、興味を持ち始めた人間はかなり増えたはず。
素晴らしいことだ。
しかし、そういった俄か政治関心者は何かを、誰かを批判することを第一義とする場合が多く、それに酔い痴れる事で政治に関わっているつもりになることが多い。
もちろん、そういう事が政治に関心を持つ切っ掛けであっても構わないと思うし、必要なことかもしれない。
しかし、私が思うことは、一部の特権階級、一握りの人間たちに、地球が国家が民が牛耳られてしまうのには、それなりの理由があるということだ。
私を含めて一般的な人間は自分自身や家族のことしか考えない、自分の利益しか考えない、血縁関係のない誰かのために役立とう、プラスになることをしようと思わない。
そこを一部の特権階級、一握りの権力者につけ込まれるのだ。
自分自身のことしか考えないから、既存のレールから外れる事が怖いから、都合がよいように使われるし、不満があっても何も言えない。
権力者からすればコントロールしやすいし、使いやすい。
これは人類の歴史が始まってからずっとそうだ。人間は成長していないのだ。
もちろん、平等に皆んなで幸せになる、皆んなでプラスを得ようとしない一部の特権階級の人間たちはよくない。
しかし、自分自身のことしか考えない一般的な人たちにもつけ込まれる要素がある。それはよくない。
そうなってしまう原因がこちらにもあるということだ。
政治に関心を持ち、選挙演説を聞いて目覚め、投票に行くことは本当に大切なこと。
しかし、それ以前に一部の権力者に利用されてしまうような薄っぺらな人間でいるのではなく、自分自身の幸せだけ考えるのではなく、周りの人たちを気遣い、共に成長して幸せになる……つまり、人間としての器を広げて成長する、厚みのある人間になる事が必要だ。
政治家だけが悪いのではなく、周りを思い遣れず、人としてのレベルが低いことで利用されてしまう私たちも悪いということだ。
政治に関心を持ち、誰かを何かを批判する前に、私を含め「お前は人として成長する努力をしているのか?」。
選挙で何かを変える事も大切だが、自分自身の魂を磨き、人間としての器を広げることをしているのか?周りの人たちの助けになることをしているのか?
一部の権力者に利用される私たちがまず甘い、魂の修行が足りない、人生の勉強不足ではないのか?と今回の参院選の流れを観てそう思う。
選挙も大切だが、一部の権力者に利用されないような人間としての器を広げ、魂を磨くことはもっと大切だ。」
bujutsudaishizen.com
sunoflemuria.com
#政治 #努力 #精進 #向上 #人生 #思いやり