ブログblog

ウイルス騒動

☆ウイルス騒動に世の中が振り回された一年でした。

健全な生活と予防さえしっかりしていれば感染はかなりの確率で防げるし、仮に感染しても身体が丈夫であれば悪い状況になるはずがないと、当初から直感でわかっていましたので、個人的には焦る事も騒ぐ事も無いと思っていました。
心配なのは医療従事者と施設の切迫した不足のみ。

最初から本当に怖いのはウイルスではなく、人為的な「ウイルス騒動」の悪影響を受けて増えるであろう「自殺者」でした。

私の身の周りで「コロナ感染者」は知りませんが、「ウイルス騒動」の影響による精神疾患や自殺者は近いところで出ていたのだとここ1ヶ月で数件あったのがわかりました。

いくつか事例をあげます。
一つは私と同じジムに通う女性会員さん。
半年くらい会っていなかった女性会員さんに今月久しぶりに会ったので、話をしてみると連日のコロナ騒動の報道が影響して精神的におかしくなってしまい(鬱)、それがキッカケで仕事も出来ず、家庭内もメチャクチャになり、ジムでトレーニングをやれるような状況ではなくなっていたという事でした。
他にもコロナ騒動の影響で仕事が無くなった為、将来に不安を感じ自殺をしてしまったという方が知り合いにいたと聞きました。

コロナ報道で精神疾患になった人が数名、自ら命を絶たれた方数名、私の身近な話です。

どちらもコロナ感染して、そうなった訳ではなく、「コロナ騒動」によって起こった二次的なモノ。

こんな身近にコロナ騒動の影響が起きて来たということは、発表されていないだけで、コロナに感染した訳ではないが「コロナ騒動」が原因で自殺された方は、コロナ感染で亡くなられた方々をかなり上回っているのだろうと想像出来る。
そして、精神的に追い込まれている方々は数え切れないだろう。

私が関わる「石業界」も大半の業者が影響を受けて売り上げが激減している。
感染リスクを負わない為に、ミネラルショーに来場されないだけではなく、長期に渡り不安を煽るマスコミの報道によって、お金を使わなくなる「買い控え」のお客さまが激増しており、ネットショップの売り上げも下降し始めた業者も多い。観光、飲食業同様、身近な「石業界」も含めて、「商い」が大変厳しい現実に直面している。

来年一年、同じような状況が続けば壊滅的になる可能性もある。

そんな中、私には「コロナ騒動」で苦しんでいる方々に対して何が出来るのかを考えている最中で、何をしても「焼け石に水」だとは思わずに、少しづつ出来る事をさせて頂くつもりです。

sunoflemuria.com

bujutsudaishizen.com

naturelove-power.com

#コロナ騒動 #過剰報道 #再生 #復活 #頑張る #努力 #鍛錬 #癒し #ヒーリング #クリスタル #パワーストーン #レムリアの太陽