ブログblog

純粋

☆本日「さっぽろミネラルショー」最終日。

凄く印象に残るお客さまがいらっしゃいました。

「レムリアの太陽」のギベオン隕石PTを吟味されていた20歳前後の女性。
テーブルのギベオン隕石PTを一回に吟味する時間約15〜20分、長いと30分。
その後、他のショップを周り、直ぐに戻って来てまた15〜20分吟味して……を15回以上繰り返していた。
あの様子では、初日も2日目も来ていたのかもしれない。

余りにも頻繁に来て下さるので、ミネラルショーが終わる1時間前くらいに、私が「隕石がお好きなんですね?ギベオンがお好きなのですか?隕石全般がお好きなのですか?」と話し掛けると、照れ笑いの笑顔で「申し訳ありません、長く見ていて^_^。迷ってしまって、どうしてもどれにしようか決められなくって^_^。」と返答。
更に「ギベオンというより、『隕石』と聞くと宇宙から来ているという事で、ハァ〜ッという気持ちになるんです^_^。」と言いながら、上(宇宙)を見上げた。

私は「ありがとうございます😊、そんなに観て下さって………石もきっと喜んでいると思います^_^。ゆっくり観てあげて下さい^_^。」と咄嗟に出た私の本心で返した。

その後、7つのギベオン隕石PTから2つに絞られて、30分後に1つに決まり、「決まりました。」とお客さま。
私は皮肉に思われたくなかった為「良かったですね、おめでとうございます^_^。」と言いたかったのを抑えて「ありがとうございます😊」と答えた。

ギベオン隕石は有名だから、今回他のいくつかのショップでも扱っていた。
価格も同じくらい。きっと他のショップのギベオン隕石PTもしっかり吟味していたはず。
そして、そのお客さまは一日中、ウチのギベオン隕石PTを何回も何回も観に来て下さっていた。

私は「彼女は本当に石が好きなんだな^_^」と晴々した気持ちになった。
そして、会計を済ませて商品のギベオン隕石PTを渡し終えたあと、「ここから、好きな隕石PTを選んで下さい。これらはギベオンではないですが、鑑別書も取れている隕石ですから、御安心下さい。」と言って、お客さまに勧めた。

本当に一日掛けて、ウチや他のショップのギベオン隕石を吟味して下さった事、そして緊急事態宣言が長引き、連続する全てのショーで「商い」が成り立たなくなっている現状が続き、販売する情熱が弱くなっていた時に精神的な「元気薬」になって下さった事………そういった意味合いでの、お礼をさせて頂こうと思いました。

もちろん、失礼がないように安価な隕石ではなく、それなりのしっかりした価格の隕石です。

お客さまは本当に嬉しそうに「うわぁー!ありがとうございます😊!」と言って、隕石を選んでお帰りになりました。

「ありがとうございます😊」は私の方です。
緊急事態宣言によるお客さま離れ、たくさんの石業者さんがミネラルショーに対して色々な意味での情熱が薄れ掛けて来ていた今、本当に純粋に「石が好き」「何かが好き」という情熱を思い出させて頂いたあのお客さまに、心から感謝の念が湧きました^_^。

心晴々とする出来事があって良かったです^_^。

ありがとうございました😊。

sunoflemuria.com