ブログblog

トロフィー

☆「トロフィー」

長女の一人暮らしに続いて、「地獄の女」次女も後一週間で一人暮らしを始める。

引っ越しの荷造りを今日から始めた。
長女の時もそうだったのだが、次女もこれまでに獲得した「空手のトロフィー」を預かっていて欲しいという。

昔、ウチの道場の内部試合は頻繁にあったので、長女も次女も数え切れない程のトロフィーがあり、特に次女は道場外の試合にも出ていた事から、更にたくさんのトロフィーがある。

2人ともそれぞれワンルームの広くない部屋に引っ越しなので「自分自身で管理出来ないなら捨てれば?」と言うと、2人とも捨てたくないらしい^_^。

結局、ダンボールに入れて、私が保管する事になるのだが、若干嬉しく思っている。

物心ついた時には既に空手をやらされていた2人。
やりたくなくても、稽古に出るのが当たり前の習慣化されていた生活環境。
キツくて嫌でも止める事が出来ない状況であれば、空手に嫌気が差しているのは簡単に想像がつく。

であれば、引っ越しの際に2人ともトロフィーを処分するだろうと私は思っていたが、2人とも捨てようとはしない。
昔、空手をやっていて良かった、頑張ってみて良かったと心の何処かで思っていてくれている証になるので、私に取っては嬉しい発見だった……。