ブログblog
成田国際空港「模擬刀」事件
2017年05月18日
☆♪成田国際空港「模擬刀」事件♪☆
これ確か以前も投稿したことがあります^_^。
今日ある方とお話をさせて頂いた際に思い出しましたので、再び投稿してみます。
昔は、極真会館海外支部のサマーキャンプシーズンになりますと、色々な国から招聘されて、多い時には1ヶ月に4つの海外合宿をハシゴしていました(向こうのひとつの合宿は長く5〜6日間)。
そんな時、ヨーロッパ現地の道場責任者から、日本刀の模擬刀を持って来て欲しいと頼まれました。
以前、他の人に私がプレゼントしたのを知っていて、自分の道場に置きたいというのです。
結構長いのでスーツケースには入らないため、それ用の箱を作り梱包する事にしました。
機内には当然持ち込めないので、預ける事になります。
几帳面な私は^_^、丁寧に梱包したのです。
今は違いますが、以前の成田国際空港は、電車の駅から空港に向かう際、改札口を出て直ぐの所で、4ヶ所くらいに分けてパスポートをチェックしていました。
通常はここではパスポートを見せるだけで、何の問題もないところです。
しかし、この時、係員が私の風貌が怪しいと思ったのかどうかはわかりませんが、模擬刀の入った長細い箱を指差して「これは何ですか?」と質問。
「友達に頼まれた模擬刀です」と私。
すると係員が「中を開けてもいいですか?」と始まりました。
空港のチェックイン・カウンター手前のX線検査(昔はやっていました)ならわかりますが、通常はこの場所で荷物を開けろと言われることは滅多にありません。
私は「えっ?」と思いましたが逆らっても仕方ありませんから、「いいですよ」と答えました。
するとその係員は私が丁寧に梱包してある荷物を、気遣いなく無神経にバリバリとテープを剥がし始めたのです(梱包し直す事を考えたら、無神経な剥がし方は出来ないはず)。
それを観た瞬間、私は激昂に達し、声は全く出しませんし動きもしませんが、「この野郎!!!」と心の中で思い、怒りの「氣」を一気に出しました^_^。
すると、声も出さず動かなくても、私の何気ない動作や顔の表情で察したのでしょうか、私が暴れ出すと警戒したのか、私がいる場所の係員だけではなく、私たちの様子に気付いたパスポートチェックをしている他の三ヶ所の係員、警備員、空港警察全員10〜15名ほどが私の周りを取り囲みました。つまり、他のパスポートチェックをする場所は緊急事態という事でチェックする人たちがいなくなったのです。
暴れるつもりなど全く無くない私は「は?」という感じでしたが、「いつ暴れ出すのか」と私を警戒して取り囲んでいる連中を見回した瞬間、私は何故かまたイライラしてしまい^_^、「お前らが、俺を取り押さえる事が出来るのか!!!」と心の中で強く思ったので(声は出していません)、更に周りは警戒を強めました^_^。
しかし、ここで暴れる意味が全くありませんから^_^、頭に来ている私は我慢をしながらも語気を強めながら、しっかり係員と対話をして模擬刀を見せて、問題なく通過しました。
実はこの時、私の妻はスウェーデンへ行く事になっていたので、私より少し後からこの場所に来たのですが、突然私の周りを全ての係員、警備員、空港警察が取り囲んだので驚いたらしいのです。
しかし、取り囲んでいる連中を観て「あなたたち、皆んなやられちゃうわよ^_^」と心の中で思いながら、「凄い、凄い^_^」と映画のワンシーン、ドラマを観ているようで、面白かったみたいです^_^。
これに懲りた私はしばらくプレゼントで模擬刀を海外に持ち出すのをやめました^_^。
妻はしばらくの間、このドラマのような面白い話を色んな人間にしていました^_^。
今、思い出しても笑ってしまうエピソードです^_^。