ブログblog

労り

☆朝9時半〜14時半までの筋トレ終了^_^。

ここ最近、ケガが多いがまたやってしまった^_^。

バーベルスクワットの最中に右脇腹(背筋寄り)の筋肉が千切れた^_^。

私は全身を一度にやってしまうので、一番大変なバーベルスクワットは一番最後にやる。

バーベルスクワットの途中、右脇腹ビチビチッと音を立てて千切れて行くのがわかったため^_^、10回やりたいところを5回でヤメた。
重量は僅か150キロ。ウエストベルトをしないでやっていたので、ウエストベルトをして再びやってみたが、筋肉が千切れているのでダメ^_^。

このまま中断は嫌だったので130キロまで下げて騙し騙しやったら、他の筋肉がサポート出来る重量だったようで大丈夫だった?ので、130キロ×10回を8セットやり、ジャンピングスクワットで仕上げをやって終了。

通常は170キロ×10回を6セットがちょうど良いので、いつもやっているのだが、ここ数ヶ月、膝がギシギシと痛かったり、大腿筋の弱い部分が3ヶ所断裂したので、重量を下げたりして軽めにして脚を休ませるようにしていた。

そして、今日久しぶりに重いのをやろうと思ったら170キロに増やす前の150キロで右脇腹の筋肉が断裂。多分、3日前の日曜日にやった組手の疲労が影響していると思う。

もう、やり過ぎると調子が落ちて身体は壊れるし、安静にして休み過ぎると弱体化して身体が壊れる。
上手くちょうど良い刺激を与え続けていかないと大変な事になってしまうという、本当に厄介なお年頃^_^になってしまった。

30歳代の昔、レッグプレス480キロをやっていて、「ウーン!!!」と力んだ時に腹筋が断裂^_^。あの時はブチブチブチブチッとかなり切れたので、歩く時に脚が上がらず、1週間ほど脚を引き摺った(懲りない私は過去同じ目に2回あっているのだが^_^)。日常生活も満足に送れず、本当に酷い目にあった。

今回の脇腹はそこまで酷くないが、強弱を考えながら程々にしないといけないと反省^_^(でも、多分反省していない。また同じことをやる^_^)。

もう「病気」だな^_^。

200キロを平気で担いでいた昔が懐かしい^_^。

IMG_7425 IMG_8882 IMG_8887 IMG_8898 IMG_8901