ブログblog

セドナ渋滞

☆3〜4年前から急激に観光客が増えた「セドナ」

通常1月後半から3月くらいまではオフシーズンで、セドナは観光客がまばらであった為、ツーソンミネラルショーの期間に訪れる私にとっては凄く過ごし易かった。

役所の方針なのか、ホテル業界やガイド業界の圧力なのか、行政が観光業での儲けをこのオフシーズンでも上げるべく、3〜4年前からアメリカ国内でかなり宣伝をしているらしい。

その努力が実り?本来ならオフシーズンであったこの時期に3〜4年前から突然観光客が増えた。

昔は中心地アップタウンの通りの駐車場も大半が無料だったし、いっぱいになることは少なく、直ぐに駐車出来た。
今はもう有料になり、更に中々駐車出来ない。裏手の無料駐車場も直ぐに満車になる。

動画と写真は今日の「セドナ」アップタウンの様子だが、昨日はこの3倍の車で大渋滞^_^。
しかし、日本の渋滞に比べたらまだまだ甘いので気にならない^_^。

街中だけではなく、ハイキング、トレッキングも人だらけで、魅力は半減。

それでも以前から、街中にいてもそこそこセドナのエネルギーを感じられていた私は、感性が変化したのか、現在更に感度がアップしたようで、石やアクセサリーの仕入れをしながら街を歩き、車で移動している最中も、気持ち良いエネルギーを強く感じられて、凄く気分爽快だった。

話が脱線したが、観光業が盛んになるのは良いのか悪いのか、一長一短があるので何とも言えず、でもこれ以上増えて欲しくないなと、やっぱり思ってしまう。

sunoflemuria.com

#セドナ #観光業 #渋滞 #人だらけ